TOP

とやまマリッジサポートセンタ-

新着情報

2016.07.13

セミナーVol.1「結婚してみたら案外たのしかった!」開催しました。

adoorからのお知らせ

トークショー(7月9日(土))
「結婚してみたら案外たのしかった!」
講師:山内 マリコ(小説家、エッセイスト)
司会:田島 悠紀子

前半:「結婚してみたら案外たのしかった!」
現在、結婚して1年半。
25歳で結婚に目覚めた(結婚モードスイッチが入った)が、警戒心があった。20代は逃げ道としての結婚を考えていたような気がする。・・・・・同世代が結婚しているからとか、ちゃんとした立場になりたいからという思いからの結婚。
その後、5年の交際を経て感じたのは、恋愛感情だけで交際を長続きさせるのは難しいこと。
そして、「彼のことを親友だと思って結婚すれば(親友とは、腹を割って話せる人、飽きのこない人)」とのアドバイスで、今は「結婚してよかった」と実感!
一緒にいることの楽しさ、安心感(実家にいる感じ、夫が頼もしく感じる)があり、夫を大切にしなければという思いが湧いてきている。だんだん夫婦になってきていると実感している。

ご自身の交際から結婚に至るまでを、熟するのを待っての結婚だったと話された。
最後に、
○結婚するには、親友のような、自分を出せる、一緒にいて落ち着ける人。
○見方を変え、広く優しい目で見てみると、案外、自分の周囲にいるかもしれない。
○なかなか出会いがないという人は、一歩外に出て活動範囲を変えることで、状況が変わってくることがある。
など、ご自身の体験からくるアドバイスを頂きました。

後半:「マリコの相談コーナー」
参加者からの質問や悩み(マリコさんご自身のことや恋愛、交際の悩み)に、一つ一つ丁寧にご自分の言葉で答えておられ、マリコさんのその様子に、一層、親近感を覚えた参加者の方々も多かったようです。

IMG_0042  IMG_0039

カテゴリ

月別アーカイブ